2015/03/15 Cutie×Cutie PopRock Party vol.1 @ 伏見JAMMIN

150316_02

 日本のど真ん中でKAWAii祭じゃ!ってなわけで、「Cutie×Cutie PopRock Party vol.1」に行って参りました。お目当てはもちろん、ゆるめるモ!でございますが、ゆっふぃー(寺嶋由芙)やぽわん、バンもん!の恋汐りんごと東京から呼び寄せ、絶妙なラインナップが揃ったイベントとなっております。一応、オカザえもんも三河から遠征・・・(以下略)。僕は15時手前ぐらいに会場着いたけど、既に長蛇の列。当日券も出ないぐらいの盛況ぶりらしく、人気の高さが伺える。しかしながら、並んでいる時にちょうどゆるめるモ!やゆっふぃーが横を通って会場INしていくものだから、ビビリますよ。

 入場に時間がかかったために(それでも、まだまだ人が入ってなかったけど)、15分押しで究極人形-アルテマドール-がスタート。情報を何も入れずに初めて見たけど、5人が同じ黒のグループオリジナルTシャツを着ているのがまず目についた。ライヴは、最初にでんぱ組の「Future Diver」をカバーしてたけど、これが一番盛り上がったような・・・。フロアもかなりの発狂ぶりで、柵の付近ではヲタ芸が乱れ飛ぶ。その後は割りと普通のアイドルポップスが続く。ただ、ラストの曲で笑いをこらえられずに吹いちゃいました。だって、「3分の1の究極な感情」ですよ(笑)。SIAM SHADE大好き人間のわたくしが反応せざるを得ない。もちろん、壊れるほどは愛していないけど、アルテマなりの究極な感情は見せてくれたかなと。まあ、こちらもアイドルポップスでしたけども。さらに「1/3の純情な口上」?が入ってたのが笑った。

 続いてのナト☆カンもよく知らないまま見た。こちらは4人組(本当はもっと多いみたいで、今日は選抜っぽい)。やたら速いBPMのラウドな曲からきゃりーぱみゅぱみゅラインのKAWAii POPSまでやってて、こっちの方が曲はいいんじゃないかなと思った。彼女達も熱い盛り上がりを見せていたが、最後の方の曲でメンバーの子たちがピコピコハンマーやハリセンでヲタ達の頭を次々と叩いていくドS祭をお見舞い。特にハリセンで叩いていた子の気持ちよさそうな顔と叩かれたヲタの気持ちよさそうな顔の妙なシンクロに、僕は桜木花道が豊玉戦でジャンプシュート決めた時の海南メンバーのような顔になってた。

ccpp

 次にゆるめるモ!からDJ younaP!ちゃん登場。かかっている曲は知らない曲が多かったけど(ポリシックスぐらいしかわからなかったw)、ようなぴちゃんの天真爛漫さがステージから伝わってきて、それがニコやかな雰囲気づくりに繋がっていた。彼女が歌う場面も多くて、一緒にフリをやりながら上手くノせてくれる感じがあったし。終盤には、3/25発売のニューシングル「Hamidasumo!」の玉屋2060%のRemixでぶち上がり。約35分間、楽しい時間でした。※セトリはこんな感じみたいです

 そして、30分ほどのDJふっさとフィーバータイムの後に、お待ちかねのゆるめるモ!の出番。なんと、エースのもねとちーぼうが体調不良でまさかの4人です。僕が見に行った時は3/3の打率10割で6人編成だったので、4人体制を見るのは初だ。メンバーがよく欠けるのがモ!らしいところではありますが、みんなが2人分を汗まみれでカバーして、お馴染みの「ゆるトロ」から始まる鉄板のセットであちちなステージを作り上げておりました。

 目玉はやっぱり東京以外で初披露となった新曲「Hamidasumo!」。作ってる人が作ってる人だけに、めっちゃPOLYSICS、超POLYSICSでした。っていうか4人でやる曲じゃないハイテンションさ、痛快な展開にたまげた(笑)。次の「スキヤキ」では落ちサビであのちゃんが叫んでからダイブしたのが印象的で、「たびのしたく」ではしふぉんちゃんがセリフを担当し、なぴちゃんが1人で最後のハモりのパートをやってて大変そうだったな。ちなみにMCでしふぉんちゃんが「名古屋は初遠征のゆかりの地」と言ってくれたのが嬉しかったなあ。

 「OO」からの「なつ おん ぶるー」でバカ騒ぎしてから、ラストは代表曲「逃げろ!!」で締め。「逃げろ!!」の落ちサビを担当したささきさんが歌い終わった後にそのままダイブしたシーンは、間違いなく本日のハイライトでしたよ。そして、もちろんハートはゆるみました。4人だけにミスや抜けがあったけど(昨日からパッパラパーとなぴちゃんが言ってけどw)、楽しくて熱かったから本当に十分過ぎるライヴでございました。でも、来月の名古屋ワンマンは6人で頼む!!

‐‐‐setlist‐‐‐
01.ゆるトロ (slo- モ!)
02.manual of 東京 girl 現代史
03.べぜ〜る
04.Hamidasumo!
05.スキヤキ
06.たびのしたく
07.OO(ラブ)
08.なつ おん ぶるー
09.逃げろ!!

 次はゆっふぃーとオカザえもんのコラボを見る予定でしたが、ニューシングル「Hamidasumo!」2種とリキッドルームワンマンのDVDを予約してこの券をゲットしてしまいまして(笑)。

150316_03

 というわけでライヴ5回目にして、ゆるめるモ!の特典会に初めて参加。4人全員と緊張しながら握手して、チェキを3人(けちょん、しふぉん、ようなぴ)と撮りました。思い出にしまうから晒さないけど(笑)。メンバーは間近で見ると余計にKAWAii。ささきさんにはマジで感謝です。

 その後はDJしろーで楽しませてもらい、最後のぽわんさんは、「We are the IDOL」など2曲見てから帰路へ。とても有意義なイベントに立ち会えて、良かったです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でGrumble Monsterをフォローしよう!

スポンサーリンク


▼ フォローする