2015/04/18 ゆるめるモ!「東名阪だよ!全員ハミ出すモ!ツアー」 @ 新栄DAYTRIVE

150418_01

 モ!モ!っと盛り上がるNW系アイドルのゆるめるモ!がついに名古屋でワンマン公演。「ナゴヤァァァァッ!」としふぉんちゃんの強烈な叫びが飛び出した「ゆるトロ」から始まって、合計27曲で約2時間45分とワンマン・ツアー初日とは思えないボリュームだった。

 ワンマンだからこそ、いつもはやらない曲も含む多彩な楽曲を盛り込んだセットリストで(さすがに27曲もやると思ってなかったけど)、ツアー・タイトルにもある「はみ出し系」を体現していくゆるめるモ!の6人。「みんなのことをツブシにきましたー」と喜んで話すしふぉんを筆頭にモ!側は気合十分のパフォーマンスが続く。それに対する見る側だが、ワンマンだけに全国から選ばれし猛者(と書いてゆるヲタと読みたいところw)達が揃ったこともあって、相当なヒートアップ。そのぶつかり合いが、幸福のような熱気に包む。

 新曲である「難」や「聞こえる」ではハイテンションとハイテンポで盛り上げたし、「木曜アティチュード」のゆるラップも初めて聴けたし、10分超のNEU!をアレした「SWEET ESCAPE」のまさかの披露もあった。聴けないと思ってた曲が多く、本当に盛りだくさんの内容で楽しい世界が次々と生まれていく。彼女達なりのゆるいとKAWAiiを振りまきながら。

 彼女達は先月に久しぶりの名古屋遠征があったが、その時に不在だった、もねぴはエースとしての輝きと華があり(「1!2!カンフー!」で自分のパートを思いっきり忘れて、「あーっ」て慌てふためく所がまたかわいかった)、ちーぼうは最年少のかわいらしさとたまに狂気なシャウトを入れて存在感を示す。やっぱり6人でのゆるめるモ!のフルパワーが最高なのである。まあ、メンバーが欠席した時のゆるさとハラハラ・ドキドキ感もおもしろかったりするが(笑)

 なぴちゃんがメンマがたけのこで作られていることを話したり、もねぴがメンマの由来について話したりしてたMCのゆるさがまた持ち味。ちーぼうの「アリーナ!2階!」って煽るいつものもあった。会場はそんなに大きいところではないにしても、名古屋でしっかりと満員になってこれができたのはメンバー嬉しいだろうな。ただ、グッズ紹介の時にしふぉんちゃんが「うちらの給料に関わってくるから」って発言したのは生々しすぎる(笑)。いや、ちゃんとTシャツは買いましたけど(後述)。

ƒvƒŠƒ“ƒg

 ライヴの後半では、メンバーの野生的というか本能的というか、限界ギリギリのパフォーマンスから感じれるエモーショナルさや美しさみたいなものに圧倒された。

 それが特に顕著だったのが、1ヶ月ぶりにライヴ復帰したあのちゃん。「スキヤキ」での落ちサビでそのままダイブしながら何度か奇声上げながら「かかってこいよーっ!(全部濁点がつきそうな感じの強さ)」と叫び続けてて、こちらが恐怖心を覚えるほど。「たびのしたく」の中盤も倒れ込みながら(少し記憶曖昧だけど)凄まじい奇声をあげてたし。でも、最初のMCで「死にたい」。さらには「けちょんのおっ(◯◯)柔らかかった」と笑わせたり(確かに最近のけちょんはセクシーだけども)、ゆるさと元気さがあって安心感も覚えた。途中でお客さんの酸素ボンベを借りて、「あんま意味無かったー」と言ってたのも気ままな感じでらしかったな。

 地獄の終盤ラスト手前の「Hamidasumo!」の途中で、もねぴが楽屋の方にはけて心配したけれど、最後の「manual of 東京 girl 現代史」の落ちサビはステージにしっかり戻ってきた彼女が歌いあげてたのも印象的なシーンのひとつ。

 「うちらが先に倒れるか、お前らが先に倒れるか、勝負だー!」とどこかで聞いたことのあるちーぼうの煽りから始まったアンコールの「逃げろ!!」では、有志達が客数分を用意したカラフルなサイリウムがフロアをより美しく染め、「祝名古屋ワンマン ゆるめるモ! でらすきだがや~」の横断幕がステージの彼女達に送られる。それに応えるように最後の力を振り絞って歌い踊るメンバー。その光景が2階から見ていると、余計に美しく見えてとても感動した。こういうのがアイドル・ライヴの醍醐味って最近わかってきた気がする。最後は、ツアーのためにカメラを購入したという田家プロデューサー(ライヴ中もガンガン撮影)が、記念撮影して終わった。

 「みんなのハートをゆるめにきました」が彼女達の決め台詞ではあるけれど、今のゆるめるモ!は心と体をもの凄く狂わせる熱いライヴをしている。さらに得体の知れない勢いに乗っている。そんな中で行われる赤坂ブリッツは、本当におもしろいことになりそう。豪華演奏陣による生演奏も加わるし、重大発表もあるというし、見たことない世界を見せてくれそう。そんな体験をしたいので、僕も行きますよっと。

 しかし、今日のライヴでしふぉんちゃんが阪神ファンだと遅まきながら知った。中日ファンの私からしたら非常に辛いところである(何)。辛い。

‐‐‐setlist‐‐‐
01.ゆるトロ(slo-モ!)
02.波がない日
03.べぜ~る
04.難
05.生きろ!!
06.私と私と私と私と私と私と私と私と
07.アーメン
08.眠たいCITY vs 読書日記
09.白玉ディスコ
10.ぺけぺけ
11.ゆるめるモん
12.聞こえる
13.虎よ
14.木曜アティチュード
15.DO FUFU
16.私の話、これでおしまい
17.NNN
18.SWEET ESCAPE
19.OO(ラブ)
20.1!2!カンフー!
21.花のドイリー
22.スキヤキ
23.たびのしたく
24.Hamidasumo!
25.manual of 東京 girl 現代史

‐‐‐encore‐‐‐
26.逃げろ!!
27.なつ おん ぶるー

150418_02 150418_03

ワンマン・ツアーのTシャツ。もちろんレジェンドのオマージュです。

150418_07

購入してみたチェキくじ2枚。いい写真でいい並びです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でGrumble Monsterをフォローしよう!