2015/05/04 Especia CLUB QUATTRO Tour 「Brisa de Primavera」@ 名古屋クラブクアトロ

150504_03

 今年2月にメジャー・デビュー・ミニアルバム『Primera』を発売した堀江系ガールズ・グループ、Especia。彼女たちの全国クアトロ・ツアー初日の名古屋編に足を運んだ。2月のインストアイベントに足を運んだりしたけど、ライヴをちゃんと見るのは、去年の1stアルバム『GUSTO』ツアー名古屋場所以来。その時は金山のCLUB SALUで、今回はそこのキャパの3倍ぐらいあるクアトロなわけですが、集客の方はかなり狭めて使っていたのでフロアが埋まっているようには見える。・・・っが、実際は多分あと2,2倍ぐらいは人入ります。辺境地・名古屋で行われる外タレ・ライヴで見慣れた光景といえばそうなんだが(苦笑)。ちなみに僕は通常チケットです。2000円、去年のツアーより1000円安い。良心的!

 予想はしていたけれど、一番のトピックとしては衣装が変わったこと。前の衣装より爽やかで好きですね。背中に入れられた「恵須篦死亜」はまた悪い大人たちに振り回された結果なのか(笑)。とりえあず、森えりかちゃんがあのおかしなドレッドヘアからお嬢様っぽい髪型になってて良い。あのドレッドヘアは、ドラゴンボールで悟空たちが重い服着て戦っているようなもんだったから、解放されて安心。

150504_05

 ライヴの方はというと、驚いたことに序盤で一気に『Primera』曲を全部消化。最初の曲を除いて、女性ヴォーカル・グループとして魅せる/聴かせるパフォーマンスが心地良かった。「Security Lucy」のかちょともなりちゃんの掛け合いの所は、特にエモーショナル。そして、既存曲へと移っていく。客席の方は全通の人たちが多くいるらしく、そこそこな騒ぎっぷり。しかし、いつの間にこんなにMIXが入るようになっているんだよ。5ヶ月も経つと、ライヴのノリがまたまた変わるんだなあと実感。また、後半の方だったと思うけど、リフトされてた女の子がプラニメのミズタマリちゃんだったらしい。ほげぇええ。

 個人的には、昨年のツアーで聴けなかった「パーラメント」が嬉しかった。さらには一番好きな「きらめきシーサイド」も初めて聞けて満足度が余計にアップ。本編ラストの「ミッドナイトConfusion」では、最後に名古屋は高速バージョンで右左右左右左右左ぐらいめちゃくちゃ揺れて終わった。えりかちゃんは、GWに腰を痛めたらしいけれど、全く感じさせないパフォーマンスでしたね。あとは重要な告知がいくつかあって、最近流行りの顔から年齢を見るアプリで11歳と診断されたという、ちかぶぅの生誕祭が行われるらしい。綺麗な家畜系があと1ヶ月で26歳か。

150504_06

 アンコールは、ツインギターとサックスが加わる。おいおい、最初からそれでいこうぜ(笑)。そう思えるぐらいこの編成で披露された5曲が良かった。「海辺のサティ」のムーディな雰囲気から華やぎを増した「FOOLISH (12″Extended Ver)」の流れは完璧。さらには全く告知もせずに2つの新曲も披露(ファンキーな感じ)。初お披露目に立ち会えたのは幸運でしたね。最後に「No1.SWEEPER」をキめて一番の盛り上がり。再度のアンコールはメンバーのみで「We are Especia ~泣きながらダンシング~」をもう1度披露。ゴッソゴッソして終わった。

  昨年のツアーを経ての成長ぶり、3周年に向けての意気込みを存分に見せつけてくれた感じでしょうか。既にメジャー・デビューという大きなトピックがあったけれど、今年の残りはどう攻めるのかが興味深い。僕としては、まだ体感していない生バンド引き連れてのEspeciaを早く見たいところであります。

‐‐‐setlist‐‐‐
SE.Intro
01.We are Especia ~泣きながらダンシング~
02.West Philly
03.Sweet Tactics
04.シークレット・ジャイヴ
05.さよならクルージン
06.Security Lucy
07.BEHIND YOU
08.くるかな
09.センシュアルゲーム
10.アバンチュールは銀色に(GUSTO Ver)
11.パーラメント
12.きらめきシーサイド (va Bien edit)
13.Twinkle Emotion
14.YA・ME・TE!(Sax Ver)
15.ミッドナイトConfusion(Pureness Waterman Edit)

‐‐‐encore1‐‐‐
16.海辺のサティ (va Bien edit)
17.FOOLISH (12″Extended Ver)
18.新曲
19.新曲
20.No1.SWEEPER

‐‐‐encore2‐‐‐
21.We are Especia ~泣きながらダンシング~

このクアトロツアー期間中のみ、Record Store Day限定の12inch『Primavera』が無料ダウンロード可能となっています。4曲いずれも高クオリティなのですが、特に「FOOLISH(12″ Extended Ver)」と「きらめきシーサイド(12″ Extended Ver)」が素晴らしいので是非。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でGrumble Monsterをフォローしよう!

スポンサーリンク


▼ フォローする