2015/12/20 ゆるめるモ!「YOU ARE THE WORLD TOUR」ファイナル @ Zepp DiverCity TOKYO

20151220_01

 前回の赤坂BLITZのワンマン公演を確実に上回る体験でした。今年11月に新しく提示した2ndアルバム『YOU ARE THE WORLD』の世界。それをゆるめるモ!メンバー6人と総勢13名にも及ぶ生バンドが尋常じゃない迫力と音圧で再現し、巨大なエンターテイメントとして魅了します。モ!感謝祭的な側面もあれば、モ!の成長通過儀礼としての側面もあるし、モ!を通して音楽の素晴らしさを実感する側面もあります。こんな体験や世界を見せてくれる人達ってなかなかいないですからね。

 本編はそれこそMCを必要最小限に絞って(曲数を多くやりたいから減らしたという線かもしれません)、2ndアルバム『YOU ARE THE WORLD』=君こそが世界だというのを表現していきます。最大で4本のギターが鳴り響き、生演奏することをあまり考えてない曲をリズム隊がきっちり仕上げ(前回に生演奏じゃなかった「眠たいCity~」や「波のない日」が今回は生)、ブラス隊が華やかに彩る様は非常に鮮烈。そして、メンバー6人の個性がステージ上で随所にまばゆく光り輝き、ファンもそれに熱気で応える。その光景に大きな愛を感じるものです。

YOU ARE THE WORLD

 「虎よ」や「DO FUFU」ではいつも通りにあのちゃんのギタープレイが昂揚感を高めます。JOJO広重さんが当然のようにゲスト(っていうかほぼレギュラーでしょw)参加した「SWEET ESCAPE」~「たびのしたく」~「NNN」までの流れは、枠外の人達からも支持を集めるダイナミックなスケール感を感じさせたもの。新作からではナカコー氏作曲の「もっとも美しいもの」が生演奏で引き立ち、後藤まりこさんによる「id アイドル」がアイドルらしい刹那と感傷を表現。ほとんど一息入れることもなくライヴは進んでいきましたが、ゆるめるモ!もバンドメンバーも曲毎に集中力が高まって、さらにエネルギーのあるステージになっていってるのは見てて感じました。

 本編ラストを飾る「Only You」がこの日もハイライト。やはり生演奏だということで先月に参加した名古屋ワンマンとは、また別のベクトルの壮絶なステージを魅せてくれます。JOJOさんが再び加わって轟くギターに覚醒を促すように強烈なリズムが響き、ゆるめるモ!のメンバーが昂揚感をさらに引き上げていくように叫び狂う。KAWAiiはずだったのが、この曲だけ強大な怪物に変貌したかのような印象を受けます。ちなみにこの曲はボアダムスとマイブラを参照しているのですが、混沌としているのに祝祭の雰囲気が広がるのは、彼女達のライヴだからこそでしょう。曲終盤の銀テープはびっくりしたし、ようなぴちゃんが切実に訴えるように「君が大切なんだ。みんなが世界だ!」という言葉を発してて胸にきた。

20151220_02

 「ゆるトロ(slo-モ!)」から始まったアンコールは、メンバー各々が自転車等の乗り物で登場したこともあったけど(いつも想像を超えてきますw)、はっちゃけたアイドル現場へと化し、本編とは別物の温かさやとろけるゆるさがモ!らしいなあとも実感します。真冬なのに夏休みを取り戻す感あった「なつ おん ぶるー」なんてライヴで聴く度に音楽が好きで良かったと思わされますよ。

 そして2度目のアンコールの「私へ」のせつなさ、「人間は少し不真面目」の壮大さ、大ラス「逃げろ!!」の名残惜しさと泣ける締めくくり。オマージュからオリジナリティを獲得していってできる世界、モ!リジナリティを彼女達は体現しているわけですが、ひとつの区切りとなるステージをここで披露してくれたと思います。これからも定期的に大所帯生バンド編成含めたゆるめるモ!感謝祭で感動したいので、来年の活躍も期待しております。

‐‐‐setlist‐‐‐
01.モモモモモモ!世世世世世世!
02.転がれ!!
03.1!2!かんふー!
04.難
05.不意打て!!
06.眠たいCITY vs 読書日記
07.波がない日
08.虎よ
09.DO FUFU
10.Refresh Your Jewellery Box
11.SWEET ESCAPE
12.たびのしたく
13.NNN
14.夢なんて
15.もっとも美しいもの
16.OO(ラブ)
17.よいよい
18.KAWAIIハードコア銀河
19.idアイドル
20.Hamidasumo!
21.スキヤキ
22.Only You

‐‐‐encore1‐‐‐
23.ゆるトロ(slo-モ!)
24.べぜ~る
25.manual of 東京 girl 現代史
26.なつ おん ぶるー

‐‐‐encore2‐‐‐
27.私へ
28.人間は少し不真面目
29.逃げろ!!

20151220_05 20151220_04

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でGrumble Monsterをフォローしよう!