東京酒吐座 ‐‐Review‐‐

ex-Plastic Treeのササブチヒロシの生誕祭を機に生まれたバンド名通りのガチ・シューゲイザー・プロジェクト。脇を固める面々も渡辺清美(gt,vo/殻、acid android)、、Yoshi(gt/Presence of soul)、そしてthe k(ba/101A)という豪華さ。日本のシューゲイザー・シーンに新たな光を灯す。


turnaround

turnaroud(2013)

 女性メンバーのyukiの脱退、ZEPPET STOREの五味誠の加入などのメンバー変更を経ての1年半ぶりの2ndアルバム。ジャケットはcali≠gariの桜井青、ミックス・エンジニアには新メンバーの五味とムックのミヤが担当している。

 バンド名にある”シューゲイザー”という基本軸は、当然ながらそのまま。その上で女性ヴォーカル脱退の影響から、イチマキ(BP / ex-COALTAR OF THE DEEPERS)、 miyu(Royal cabaret) 、尾苗愛(POLTA)といった女性ヴォーカルをゲストとして迎え入れてその轟音に溶け込ませ、美麗なるシューゲイザーを突き詰めていく。澄んだアルペジオのリフレイン、甘さと毒気を孕んだような男女ヴォーカル、爆発するフィードバック・ノイズ。白昼夢へと誘うシューゲイザー・サウンドは全く揺らがない。なかでも、桜井青の詩をイチマキが可憐に歌い上げる#2「Tasogare Perspective」は、透明感のある音色と程よい疾走感が手伝い、とても心地よい。

 その上で、より外を向いた音響構築という印象を受けるのは、#4や#6といった曲の存在だろう。cali≠gari/GOATBEDの石井秀仁、BorisのAtsuo、成田忍という才能が加わった#4「Jack And Gill」は霧がかったサウンドに、石井氏のエフェクトのかかった声と電子音がミステリアスな雰囲気を強め、冷たくクールに仕上げられている。ラストを飾る表題曲#6「Turnaround」では、閑雅なヴァイオリンの旋律を起点に温かなバンド・サウンドが柔らかく連なり、ジャケットのモノクロの景色に色を灯していくようで見事。東京酒吐座の新たな前進がこの2曲で十分伝わるはずだ。

 メンバー交代を経ての期待通りの作品といえるだろう。個人的には、ゲストが自分の好きな人ばかりというのもあるが、シューゲイザーへの愛と自らの進化を高らかに宣言する作品であり、様々な方へ届いて欲しい逸品。1月に出たLemon’s Chairとのスプリット作品もオススメです。


crystallize

crystallize(2011)

   元プラトゥリのドラマー・ササブチヒロシを中心に結成された新バンドのデビュー作。My Bloody Valentine、Ride、Chapterhouseといったシューゲイザーの偉大な先人達への憧憬を形にした本作は、まさしく東京酒吐座(トウキョー・シューゲイザー)というバンド名通りのサウンドを体現したものである。端的に表せば”太字でシューゲイザー!”って書いたような音色。揺らぎのある音像、夢見る轟音フィードバック、甘いメロディの洪水からは彼等のシューゲに対する想いの強さがしっかりと伝わってくることだろう。音についてもう少し言及すれば近年のネオ・シューゲイザーというニュアンスももちろん含んでいるし、ポストロック的な感性を持った表現にドリーム・ポップとしての機能性をも加味。また、acid androidの渡辺清美やPresence of soulのYUKIという実力者の助力が、シンプルだが緻密に練られた魅力的なサウンドへと昇華している。

 思わずディーパーズが頭をよぎった歪んだギターとドライヴ感が強烈な#1には驚かされたが、轟音ギターと男女Voが甘く溶け合うハーモニーがあまりにも心地よい#2「Just Alright」には完璧に心奪われたし、女神の如き麗しきYUKIのヴォーカルとメランコリックに彩色されたサウンドに惹かれっぱなしの#3「Bright」もとても情感豊かに響く。本作ではこの2曲が特に印象的ばなのだが、儚く優しい序盤から大らかな包容力を持つ力強い轟音が鳴り響くラストの#7「Back To My Place」もまた秀逸。目の覚めるようなこのダイナミックなサウンドスケープもまた彼等の持ち味といえるだろう。全体通しても陽性のニュアンスが強く、温かさや慈愛を感じるのも特徴的だ。そんな本作はシューゲイザーの心、浪漫が形になった至福を味わえる一枚。

 ちなみにユニオンで購入したら特典CD-Rが付いてきて、そちらは#5「Waltz Matilda」のライヴ音源と透き通るような美しいサウンドが白昼夢へと誘う未発表曲を収録している。また、ジャケットのネコちゃんの名前はチン太くんです。

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