2004年1月~2017年7月まで13年間、音楽サイトとして運用。4年ぶりに形を変え、2021年6月より再始動。

友情の亀裂 柚木麻子『ナイルパーチの女子会』を読む 

 容姿端麗キャリアウーマンOLの主人公・栄利子、彼女が愛読してるブログの書き手・翔子とリアルで会い、友情が・・・となる本作品。生まれて30年、勝ち組的なキャリアを築けど友だちがずっといない栄利子にとって友だちはそり立つ壁。気が合うと勝手に信じた翔子との友情を求めての執着が凄まじいことこの上ないのですが、それでここまで人間は壊れるのかと思うとね。友情なんてものは簡単にみじん切りにされてしまう。

 因果応報とはいえ、主人公が後輩派遣社員に「私の完璧な人生に唯一欠けてるのが女友達。女友達さえいれば私というパズルの最後のピースがはまるの!誰か私に話しかけて!」と真似されながら面と向かって言われるシーンが怖すぎる。女性同士の妬み、嫉妬、憎悪は怖くてたまらん。

 本作は極端な例だけど、これ読むと主婦(だけとは限らないけど)の何気ないSNSの投稿すら恐ろしく見えたり(苦笑)。何にせよ、人との距離感など性別年齢問わず難しいものですよ。大人になると余計に。まあ、1番怖かったのはこの主人公の年収が1000万だったことなんですけど・・・。

目次
閉じる