【ライブ感想】2013/11/17 SIAM SHADE 「LIVE TOUR 2013 HEART OF ROCK 7」 @ ZEPP Namba

 故・中村マネージャーの7回忌に合わせた12年ぶりの復活ツアー「HEART OF ROCK 7」。3公演目となる大阪に足を運びました。SIAM SHADEのスタンディングは初めて。譲っていただいたチケットだったのですが100番台というありえない良番。ありがたく前の方で拝見させていただきました。

 さいたまの時は、最後尾に近い300レベルだったし、次に行く日本武道館も席に関しては全く期待していない。なので、こういう時こそがんばって前で見ておきたいと思ったのが大きいですね。

 今回は機材トラブルもなく、10分強ぐらいの押しでライヴはスタート。SE「LIGHT FOR CLOSED YOUR EYES」を背にメンバーが次々と登場。一呼吸を置いたのち、6年前に復活した時と同じ「NO CONTROL」で久しぶりの大阪公演を衝撃で包む。演奏後に間髪入れず、同じくインディーズ期の名曲「IMAGINATION」へ。もはやセットともいうべきこの2連撃は強烈という他なく、必然的に熱狂が会場の後ろまで伝播していました。

 2曲が終わったところで、”久しぶり!元気だった!“と語り始める栄喜氏。”あんまり盛り上がると近所の会社から苦情が来るらしいからな。でも、苦情が来るのは名誉だからどんどん盛り上がって!“と煽ってくる。ちなみに苦情が来て一騒動起こったのは、VAMPSらしいですね(笑)。

 それからは「RAIN」「TIME’S」と初期のシングル曲、さらにはさいたま公演以降も継続して演奏されている「CALLING」「素顔のままで」と続きます。イントロからどよめいた「CALLING」はライヴだと切なげハードロックがさらに極まるし、「素顔のままで」は聴かせるタイプの曲なのにこんなに盛り上がるのかと感心。

 荘厳なピアノからこの日も来た「Greyish Wing」が軽快な疾走感と共に鮮やかに空を駆け抜けていくような感触に加え、メロディの美しさが際立っている。hide氏に捧げた曲ですが、今ツアーで必ず演奏されている事を考えると、中村さんが生前に愛していた曲のひとつなのかもしれない。

 サプライズだったのは「今はただ・・・」が披露されたこと。こちらもインディーズ期の曲ですが、思いっきりヴィジュアル系寄りだから、今聴くとなんだか新鮮に感じます

 メンバーのテクニックを存分に堪能できるインスト・タイムでは、「Solmon’s Seal」から始まり、「Triptych」~「Virtuoso」と珠玉のインスト群が興奮を誘う。”楽しんでるかー!”と叫ぶDAITA氏は、相変わらず超絶的なギタープレイで観客を魅了。それに淳士氏のドラムソロ・コーナーもあり。バスドラムの”サクマ注意”を近くだったから肉眼で確認できたのが嬉しかった(笑)。

 「グレイシャルLOVE」から幕を開けた本編後半戦ではおなじみの曲が並びます。「LOVESICK~You Don’t Know~」で巻き起こる大合唱、「PRIDE」~「PRAYER」というの鉄板の流れ、”最高の歌をお送りします”という言葉からスタートした名曲「Dear…」。隣にいたお姉さんが「Dear…」の時に泣いてたけど、SIAM SHADEのライヴはこうでなくっちゃっていうのがこの流れの中に詰まっている。

 始まる前にDAITA氏が中央でフライングVを構える姿に思わず見惚れたラスト「GET A LIFE」は、”あっという間に終わっちまうぞ。だから”ライヴ”っていうんだ”という栄喜の言葉が印象に残っています。

 メンバー全員がグレーのツアーTシャツに着替えて始まった、最初のアンコールは「Still We Go」から始まって「1/3の純情な感情」と「Dreams」での大合唱と一体感にも心地よいものがあった。「Dreams」では途中で栄喜に無理やり歌を振られたKAZUMAの戸惑いが、なんだか良かった。本当にひとつのSIAM SHADEしてましたね(笑)。 

 最後の曲は当然「Don’t Tell Lies」で、”もっと飛べ!ひとつになるぞー“と煽った言葉通りに最高潮の盛り上がり。演奏後は記念撮影、そしてお馴染みになってきたDAITA氏のMCから”1、2、3、蛇ー!“と会場全員で叫んで締めくくられました。

 ”また来月に大阪来るから、みんな来いよー!“という言葉を残したDAITA氏に対し、栄喜氏は”(苦情の)電話すんなよー”と一言残し去っていきました。スタンディングならではのライヴの熱気、そしてこの近さで最高にカッコいいオジさん達が見れたので大阪まで来てよかったです。近くにいた男の人が、名古屋よりも熱くてヤバかったと漏らしてたぐらいだから、本日の盛り上がりは格別なんでしょう。

—setlist—
SE. LIGHT FOR CLOSED YOUR EYES
01. NO CONTROL
02. IMAGINATION
03. RAIN
04. TIME’S
05. CALLING
06. 素顔のままで
07. Grayish Wing
08. 今はただ…
09. Life
10. Instrumental Songs(Solomon’s seal – Triptych – Virtuoso – 淳士Drum SOLO -Solomon’s seal)
11. グレイシャルLOVE
12. LOVESICK ~You Don’t Know~
13. PRIDE
14. PRAYER
15. Dear…
16. D.Z.I
17. GET A LIFE

—Encore1—
18. Still We Go
19. 1/3の純情な感情
20. Dreams

—Encore2—
21. Don’t tell lies

¥1,597 (2024/04/18 09:33時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
お読みいただきありがとうございました!
タップできる目次