2011年にアメリカ・フロリダ州ゲインズビルで結成されたポストハードコア・バンド。2014年に1stアルバム『Loom』をTopshelf Recordsからリリースし、2016年に2ndアルバム『Smother』をDeathwishから発表。名の通った2つのレーベルと契約したように、懐かしさと新しさの同居したハードコアが胸を熱くします。
本記事では2作品について紹介します。『Smother』以降、作品は発表されていないようです。
アルバム紹介
Loom(2014)
フロリダのポストハードコア・バンドのTopshelf Recordsよりリリースとなる1stフルアルバム。プロデュースには、Deafheavenを手掛けたことでも知られる、Jack Shirleyを起用しています。
新鮮で活きの良さを感じさせるポストハードコアという点は間違いない。激情型のスクリームや小気味良く粗暴なサウンドを叩き出す、平均2分30秒台の楽曲が大いに昂揚感を煽っていく。それこそよく引き合いに出されるTouche AmoreやPianos Become The Teethといったバンドの影響が強く感じせるものです。
しかしながら、前述のバンド達よりもシューゲイズ・テイストが随分と幅を効かせており、美しいメロディが引き立つ。表題曲である#2「Loom」を聴いてもアグレッシヴな躍動感に鮮やかな色味を足すギターの仕事ぶりが目立つ。手数多く組み立てるリズム隊も然り。ダイナミックな展開力にしても魅力のひとつ。
美しいアルペジオをバックにヴォーカルが騒ぎたてる#3「Mutual Collision」や抜群の緩急を活かした#8「Affrodance」などを聴いてもわかる通りに押し引きのバランスに長け、蒼い初期衝動も十分に感じさせる。
激と美、その鬩ぎ合いが見事であり、お互いの要素が引き立ってあっているように思う。その中で空間的な音響意匠の巧みさは、Jack Shirleyを起用したことが大きい。
The Caution Childrenの新作も彼が尽力していたが、ギターを中心とした重層的なレイヤーが激しさの中に浮遊感をもたらしている。#7「Bright And New」の後半のように牧歌的なパートが挟まれたりもするし、唯一の4分台で最長曲#10「Agreeable Thoughts」での甘美なポストロックと壮絶なエモーションが大きく渦巻くラストも印象的。
次世代を担うという気概も感じさせる1枚で、Topshelfが自信を持って送り出すのも頷ける充実作。
Smother(2016)
ただ、そういった踏み込んだ表現を会得しつつも、根幹のハードコアは揺らがない。それほど変わらぬエネルギーと勢いがあります。もちろん、エモいというワードもドンピシャで当てはまる。まさしくDeathwishという看板にふさわしい作品。