【アルバム紹介】The Body、未知なるヘヴィ道の開拓

 1999年にアメリカ・ロードアイランド州プロビデンスにて結成。Chip King(Gt,Vo)とLee Buford(Dr, Prg)の2人で25年以上継続して活動しています。激重と評されるほどのドウーム/スラッジメタルを軸に電子音楽や実験的な要素を取り入れ、ヘヴィの未知なる領域を開拓し続ける。

 また他アーティストとのコラボレーションが積極的で、Thou、Vampillia、BIG|BRAVE、OAAなどのアーティストと作品を共にしています。

 本記事は4thアルバム『I Shall Die Here』、Dis Figとのコラボ作『Orchards of a Futile Heaven』について書いています。

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アルバム紹介

The Body(2004)

 1stアルバム。全7曲約45分収録。結成から5年経ってようやくのフルアルバムの発表。長らく廃盤でしたが、2012年にAt A Loss Recordingsが再発しています。

 音楽的にはスラッジメタルがベース。歪みと重みを備えたリフを中心に、スロウ/ミドルテンポで反復を基調としています。そこにチップ・キングの絶望を悟った甲高い遠吠えが重なり、聴覚と心に苦痛を与えてくる。この段階から2人編成とは思えないと重さと迫力を備えており、ヴォーカル入りの初期5iveといった趣があります。

 また#3「Heart Ache, Even In Dreams」の虚をつくピアノ、#6「Failings」の4分50秒前後から入ってくるヴォーカル・サンプルなど、後に通ずる要素も本作には盛り込まれる。

 BPMがやや速めで手数の多いドラムで畳みかける#2「The City Of The Magnificent Jewel」や#4「Culture Destroyer」辺りは原始的なロックの衝動があふれており、彼等にしてはむしろ異色の楽曲といえるかも。いずれにせよ早くも地獄との闇取引が成立したかのようで、デビュー作から加減という言葉は全くありません。

メインアーティスト:The Body
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All the Waters of the Earth Turn to Blood (2010)

 2ndアルバム。全7曲約50分収録。#1「A Body」を再生してずっと続く聖歌隊の合唱に、The Bodyを流しているはずなのに間違えた??と大半の人は思うはず。7分にも及ぶ長い前フリを経て、ちゃんとひとでなしの重低音はやってくる。

 6年ぶりのフルアルバムは、スラッジメタルという安易なカテゴライズを早くもはねのける越境性を示します。13名からなる合唱団のAssembly of Light Choirを起用し、さらにピアノやヴィオラ、ノイズなどを演奏するゲストメンバーを迎えた30名近い編成で制作。

 スラッジを基盤にしたスタイルは変わらないものの、ダブ~インダストリアル的な音響処理、有害化された讃美歌、生々しい恐怖を煽るヴォーカル・サンプルなどを配合して重苦しさに拍車をかけています。超重量級のサウンドと人間卒業系の甲高い絶叫、ピアノが容赦なく聴き手を痛めつける#2「A Curse」はThe Bodyを端的に表したような楽曲。

 ”テーマ的には、人類から距離を置こうとするものには影響を受ける。人類は本質的に欠陥があり、そこから良いものは生まれないと考えているからだ“という発言がRVSのインタビューに残ります。当然のように、この人たちの頭や倫理観は大丈夫?という部分は散見される。

 ユニバーサル・アンド・トライアンファント教会というカルト教のサンプリングを用いた#3「Empty Hearth」ではネイティヴのまくしたてる言葉とぶつ切りのエディット処理が印象的。またオウム真理教のサリン事件を題材にした#5「Song Of Sarin, The Brave」も収録。当時はジ〇・ジョーンズ、麻〇彰晃、チ〇ールズ・マンソンに影響を受けたと述べていたそうな。

 バンドの出世作として名高い初期の名作。ちなみにPitchforkのレビューでBest New Musicにはなってないが、8.5という高いスコアを獲得しています。

メインアーティスト:The Body
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I Shall Die Here(2014)

 4thアルバム。全9曲約40分収録。昨年にリリースした『Excavation』で世界中から話題を集めたThe Haxan Cloakがプロデュースを務めた本作は代表作と評価されているもので、ドゥーム/スラッジを根幹に光を軽々と飲み込む暗黒が支配しています。

 SUNN O)))ばりに極端なまでのヘヴィさ、おぞましい遠吠えや呻き声が重なるこのサウンドは、独りだけ闇に取り残されたかのように救いがない。

 反復の昂揚感よりも、ディープな中毒性を重視したかのようにも感じます。病んだ雰囲気のプログラミング音だったり、インダストリアルなノイズが悪意を持って積み重なる。それにパーカッションがもたらす宗教感も嫌らしいことこの上ないし、アブストラクトな揺らぎは不穏さをあおる効能にしかなっていない。

 Andy Stott等のModern Love系列に連なるダビーな音飾も成されていますが、それもやはりどん底への転落幇助というべきもの。全ては暗黒へとズブズブ沈めていくという形に集約しています。

 阿鼻叫喚のオープニング#1「To Carry the Seeds of Death Within Me」、切迫感に満ちたノイズ地獄#4「Hail To Thee, Everlasting Pain」、漆黒のアンビエントから拷問スラッジを叩きつける#6「Darkness Surrounds Us」と脳味噌が真っ黒になる。ジワジワと嬲り殺すのも、一思いに鉄槌を打ちつけてやることも厭わないのがエグいですね。

メインアーティスト:The Body
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Orchards of a Futile Heaven(2024)

 ベルリンを拠点にするDJ/プロデューサーのDis Fig(Felicia Chen)とのコラボレーション作。全7曲約38分収録。お助け重音ツインズことThe Bodyは近年はコラボ作の方が活発ですが、相手の特徴を活かした併走で驚くような作品を生み出し続けています。

 Dis Figは本作をきっかけに聴きましたが、HYPERDUB辺りを思わせる暗黒トーンのミニマルダブに彼女のエコーをかけた歌声がその音響に溶け込むもの。まどろみの中へと人を誘うかのようです。その特性をThe Bodyの無差別級スラッジが過圧倍々ゲームに拍車をかけ、世捨て人の甲高い遠吠えが人生終了の警鐘を鳴らす。

 これらの組み合わせがパワーカップルとして一枚岩でぶつかってきます。ネット回線は重いと困りますが、The Bodyは重くないと困るわけで今回のコラボはきっちりと重い。さらにはインダストリアルな工業的質感も加味されています。

 スピーカーが壊れているんじゃないかと思えるぐらいに歪んだ音が波及する傍ら、単純に地獄行きとはならないのはDis Figの歌やエレクトロニクスに魔性の魅力があるためでしょうか。#3「Dissent, Shame」や#5「Holy Lance」はどっしりとした重低音支配の中で官能的な揺れ動きを感じさせます。

 9分超の#6「Coils of Kaa」からラスト#7「Back to the Water」ではDis Figが聖と悪の祈祷往来する中、The Bodyは拷問のヘヴィさで追従。これほど過酷な消耗戦を繰り広げていても、不思議な中毒性が存在するのが本作の肝でもあります。

 ”メタルとエレクトロニック・ミュージックを融合させることで、メタルとエレクトロニック・ミュージックの枠にとらわれないヘヴィ・ミュージックの新たな道を模索した(プレスリリースより)”とのですが、その越境と合成の成果が表れている。

 The BodyとDis Fig。どちら側を入口に本作を手に取ったとしても、コラボ相手側の音楽の扉を開けて入っていきたくなるぐらい双方の美学が引き立っている。それほど見事なコラボ作品。

メインアーティスト:The Body & Dis Fig
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プレイリスト

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