2007/03/13 Converge @ 名古屋クラブクアトロ

ConvergeがenvyとPlanes Mistaken For Starsを引き連れての日本縦断ツアーを敢行。現代ハードコアの雄として君臨する彼等のライヴはとにかく衝撃的でした。Planes Mistaken For StarsはアンドリューW.K.pっぽいいで立ちからむさ苦しいハードコアを叩きつける。envyは世界を股にかけて活躍する強く美しい音色で会場を温める。わたしはこの日に初めてenvyを見ましたが、そのダイナミズムに驚かされましたた。

そして、トリを飾るConvergeが混沌の渦を生み出していく。「Plagues」からの「No Heroes」で始まると、既にエンジン全開。電光石火の如く曲を昇華していき、激音の業火を次々と放つ。いや、その強力さときたら半端ない。特にラストの「Concubine」の凄まじさは、言葉にならないぐらいのエネルギー。賞味45分ほどだったにせよ、コンヴァージからは、有無を言わさぬ圧倒的なパワーをずっと感じましたた。これが時代を変えた音なんだと。

思えば、Planes Mistaken For Starsはこの後に解散してしまったので、今回見たのが最初で最後となったのか。

タップできる目次

envy セットリスト

01. 深く彷徨う連鎖
02. 静寂の解放と嘘
03. 覚醒する瞳
04. 風景
05. 左手
06. 狂い記せ
07. 暖かい部屋

Converge セットリスト

01. Plagues
02. No Heroes
03. Eagles Become Vultures
04. The Broken Vow
05. Drop Out
06. Hope Street
07. Bitter And Then Some
08. Last Light
09. Locust Reign
10. Forsaken
11. Vengence
12. Black Cloud
13. Versus
14. Heartache
15. Hellbound

16. Homewrecker
17. Concubine

お読みいただきありがとうございました!
タップできる目次