2012/11/06/ DEAFHEAVEN @ 名古屋CLUB UP SET

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 2日間に渡っておしゃれタウン代官山を揺らした”leave them all behind 2012″。大盛況・大成功に終わったこの美重轟音フェスティバルであるが、ありがたいことに出演バンドの単独公演も関東・関西中心に組まれている。その 中で唯一の名古屋開催が今回のDeafheavenのライヴである。近年、旋風を巻き起こすポスト・ブラックメタルの要素から、Deathwishが送り 出すことからもわかるように激情ハードコア~カオティックの要素を折り重ねたモダンな作風で支持を得る彼ら。唯一の名古屋場所を組んでくれた勇気にまず感 謝を示したい。

 さて、わたくしは20時前にふらっと会場に到着。1バンド目は当然間に合っていないわけだが、会場に入るととすぐにAmber Vialが激重のサウンドが鼓膜を襲ってきた・・・ってそれよりも客が全然いないことのほうが印象的だった。15人ぐらいしかいない、最前には誰も人がい ないというかなり悲惨な光景が広がっており、一番近くで見てたのがDeafheavenの後ろ髪を伸ばしているギタリストという状況(笑)。続く3バンド 目のTHE SAD MILEのライヴは、個人的には肌に合わなかったが、ちょっとアクションの大きいVo&Gtの方は、会場の人々の視線を集めていた。

  心配された客入りも徐々に増えて20人を超えたぐらいにはなったかな(苦笑)。21時20分からお待ちかねのDeafheavenが登場。メンバーには、 スクリーモをやってそうな風貌から地味で超真面目そうな人まで揃っていたけど、特にVo.Georgeは背がとても高く、黒シャツとほっそーいパンツでまとめていてかっこいい。ちなみにWhirrでも活躍するギタリストのNick Bassettは、今回は来日していない。

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 さて、ライヴの方はというと昨年にDeathwishからリリースされ、世界中から評価された『Roads To Judah』の冒頭を飾る「Violet」からスタート。ツインギターの美しい旋律に誘われて心地よく耳を傾けていると、はいキターって感じで鼓膜に刺さ るような絶叫とブラスト・ビートが炸裂。神秘性をもまとうトレモロと激しくドラマティックな展開の連続に、気持ちが昂揚した。そして、Vo.George のセクシーさを売りにしているのだろうか?と疑いたくなる変な動きも注目の的。自分に酔っちゃってる感ありだが、最前の柵に足を掛けて何度も叫び続ける姿 はかなり印象的であった。

 続いては、これまたアルバムの曲順通りに「Language Games」を演奏。扇情的なサウンドが怒涛のように押し寄せる序盤から胸熱だが、クリーン・ギターを中心としたパートがしっかりと存在感を出してくる辺 り心憎い。激情的なクライマックスには個人的にかなりグッときた。そして、「Unrequited」でドラマ性とスケールをさらに広げ、今月発売予定の Bosse-de-Nageとのスプリットに収録されているMogwaiのカバー「Cody」で締め。メランコリックな響きを重視した作風から一転、加速 度を上げるブラスト・ビートを取り入れたエモーショナルなラストが歓喜と熱気で会場を包み込んだ。まばらな拍手のためか、客が少なすぎたためか、それとも 予定通りだったかもしれないが、アンコールは無しでDeafheavenの出番前に流れていたOld Man Gloom『NO』が再び流れ出したのだった。っていうかセットリストは代官山と全く一緒でございました。でも、個人的には代官山ではかなり遠い位置で見 ていたので、彼等の表情や動き(特にVoですが)を間近に見れて満足しています。

–setlist–
1.Violet 2.Language Games 3.Unrequited 4.Cody(Mogwai Cover)

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