【ライブ感想】2013/06/26 Story Of The Year 『10th ANNIVERSARY PAGE AVENUE TOUR Japan 2013』@ 名古屋クラブクアトロ

 毎年に近いぐらいのペースで来日を重ねているアメリカのロック・バンド、ストーリー・オブ・ザ・イヤーが昨年の10月以来、再び来日。今回はデビュー作にして最高傑作と評されることの多い『Page Avenue』が10年の節目ということで、アルバムを完全再現するスペシャル・ツアーを開催しました。

 バンド人生に置いても重要な一枚。世界各国と深いつながりを生んだ傑作が再現されるのだから、このツアーにかけるファンの期待はかなり大きい。わたし自身も高校生の時に発売された本作をよく聴いていましたが、10年経ってこうして完全再現されるとは感慨深い。

 サポート・アクトを挟み、20時手前にスタートしたライヴは、当然のように1曲目を飾った「And The Hero Will Drown」から最高潮のような熱さ。アグレッシヴなサウンドにお客さんは走り、叫び、飛びまわる。これまで絆を深めてきたファンが埋め尽くしただろう会場は、早くも異常なまでのボルテージ。

 そして、アンセムとして君臨する名曲「Until The Day I Die」へ。いつもならライヴの締めくくりに演奏されることの多い曲なのだが、1stアルバムの曲順通りに組み込まれ、ステージと会場が一体となっての大合唱が最初から最後まで続く。演奏後には充実感からか、ヴォーカルのダンから「アリガトゴザイマス」という言葉も飛び出す。

 その後もアルバムの曲順通りに完全再現を進めていきますが、10年で培ってきた経験や表現力が楽曲にプラスされ、新たな輝きを放つようになっていました。「In The Shadows」はよりパワフルであったし、赤い照明を背にしっとりと歌い上げる「Swallow the Knife」、美しい旋律と伸びやかな美声が包み込むように響いてきた「 Sidewalks」といった聴かせる曲では年齢を重ねてきたことでの深みを実感。

 けれどもちょくちょく挟むMCは相変わらずに陽気で、ジョークを挟みながら客席とのやり取りを楽しむ。そういったらしさをみせながら、ライヴはヒートアップし続けてラストの「Falling Down」までを力強く駆け抜けてみせました。

 そしてアンコールというか”第2部”へ。2nd~3rdアルバムの人気曲を連続で披露。「The Antidote」「Take Me Back」「Our Time Is Now」「Wake Up」と畳みかける様に演奏してとさらなる熱気で包まれ、ハイライトともいえるシーンへ向かう。

 「ぼくらは世界をツアーしているけど、日本が一番好きだ。ページ・アヴェニューの10周年記念を、ここでできて光栄です。みんなが来てくれる限り、ぼくらは帰ってくるよ。あと10年頑張るぞ。

 とベーシストのアダムが、日本語でたどたどしくもスピーチ。これには当然の様に大きな反応があり、拍手や歓声が一際大きかった。

 ”日本でのライブは毎回特別で、ファンも特別で、アーティストとして日本ツアーが出来る事自体が本当に特別なのです。日本以上に訪れた回数が多い国は今までにありません”とオフィシャルサイトの方にも記載されていすが、こんなにも大きな愛を持ってSOTYは日本ツアーに毎回挑んでいるのです。

 そして、「ピクチャー!ピクチャー!」というメンバーの声に続くように、会場の人々が両手を精いっぱい高く上げ、ステージからの記念撮影も行われた。(写真はバンドのフェイスブックに掲載)

 撮影したからこれでもう終わりかなと思ったら、ありがたいことにライヴはまだまだ終わらない。今度はパンテラの「ウォーク」を引き金に、スペシャル・メドレーがスタート。パンテラや次のガンズ・アンド・ローゼズは本当にすぐ終わってしまったのだが、イエローカードやユーズドといった同世代のバンド達の曲をワンフレーズずつ演奏していく。

 これにはファンも大喜びで、多くの人々が笑顔でその光景を見守っていたのが印象的。その勢いを持って最後は、「Stereo」と「“Is this my Fate?”」というアグレッシヴな楽曲を叩きつけ、ライヴは締めくくられました。

 バンドの真骨頂がいかんなく発揮された楽しく熱過ぎるライヴ。初心を忘れずに駆け抜けてきたSOTYが見せてくれた宝物のような10周年記念ツアー。「あと10年頑張るぞ」の言葉通りに、喜怒哀楽を含む新しい10年が待ち構えるが、このバンドなら心配はいらないでしょう。また20周年で共にお祝いできれば、嬉しいかぎりです。

—setlist—
01. And The Hero Will Drown
02. Until The Day I Die
03. Anthem Of Our Dying Day
04. In The Shadows
05. Dive Right In
06. Swallow the Knife
07. Page Avenue
08. Burning Years
09. Sidewalks
10. Divide and Conquer
11. Razorblades
12. Falling Down

—encore—
13. The Antidote
14. Take Me Back
15. Our Time Is Now
16. Wake Up
17. Special Medley(Pantera「Walk」, Guns N’ Roses「Sweet Child O’Mine」, Yellowcard「Ocean Avenue」, Taking Buck Sunday「Cute Without the ‘E’」, My Chemical Romance「I’m Not Okay」, The Used「Taste of Ink」)
18. Stereo
19. “Is this my Fate?” He asked Them

メインアーティスト:Story Of The Year
¥1,500 (2024/04/28 09:46時点 | Amazon調べ)
お読みいただきありがとうございました!
タップできる目次