【アルバム紹介】Heliostrope、尾張の激情ポストハードコア

タップできる目次

アルバム紹介

Configuration EP(2015)

 名古屋を中心に活動する激情系ポストハードコア5人組の1st EP。名古屋からようやくこの手のバンドが出てきた!その事実をまず喜ぼう。

 「envyやheaven in her armsの影響系であるポストハードコア」は確かある。その辺りは、弊サイトが行ったインタビューで語っていただいたところだ。

 ポエトリーリーディングと絶叫、静寂と轟音、美と激で綴る壮大な楽曲に困難に向き合うポジティヴなメッセージを込めて、聴き手を後押しする。

 激しく心を揺さぶる#1「星を詠む人」は、作品タイトルである”Configuration:輪郭”というコンセプトを象徴するリード・トラックで、まるで景色や感情を描写するかのように大きな起伏をもつ。

 そこから、heaven in her armsの雰囲気に近いものがある繊細なアルペジオとダークな重低音で魅了する#2「Heart Auscultation」、作品中で最も静と動の鮮やかなコントラストが際立つ#4「Struggle a Flow of Red River」といった曲で中盤を引き締めている。

 キメの轟音パートはあるにせよ、いずれの曲もポストロック寄りの徹底濾過したクリーンな美しさが随所に表現されていることは、彼等の特徴といえるだろう。

 そして、2曲で一つというイメージで作り上げられた初期の#5「Sloughs Lost into Shower of White」~#6「The Bottom of White Sphere」で本作は締めくくられる。

 特に#6の繊細なギターの音色を中心にして、光が降り注いでくるようなエンディングには、安らかな気持ちがもたらされるはずだ。全6曲でひとつの物語を目指した本作を聴き終えた後、確かに胸にこみ上げてくるものがある。

 歌詞カードの下部にある「私達の音楽が、あなたの背中を押す力になることを祈ります」という言葉、それを体現する初作になったのは間違いない。

ちなみにインタビューも行っています。こちらを読むと、彼等の音楽がさらに深く入ってきます。

お読みいただきありがとうございました!
タップできる目次